741722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

僕らの結婚~自立+自立~

夫婦の実力をMAXに!

今まで、暗い将来ばっかり書いてきたけど、
僕ら夫婦は、そんなに、不安に思っていません。

必ず乗り切れるって思っています。

そのためのキーワドは「自立」と「協力」だと思います。

続きを読みたい方は夫婦の実力をMAXに!へジャンプ


頼り合わない結婚

僕らは、厳しいかもしれない将来を
「兼業主夫と兼業主婦」で乗り越えるっていう考えだけど、
この考え方には、まず、「お互いに自立しよう!」っていう前提があるんですよね。

僕たちが結婚を決めたときの話です。

僕にも奥さんにも
結婚したら仕事を辞める(やしなってもらう)とか、
結婚したら家事を辞める(お世話してもらう)とか
いう考え方はありませんでした。

まずは、お互いが自立して、その上で、
パートナーとして協力して、やっていこうって考えです。

続きを読みたい方は頼り合わない結婚へジャンプ


なんで結婚したの?

お互い頼り合わないのなら、どうして結婚したの?って感じですよね

僕が友達に「自分で家事してる」って言うと、
「何のために結婚したん?」って聞かれることあるんですよね~

少なくとも、”お世話してもらうため”じゃないよね。


僕も、奥さんも、ちゃんと自分の生活資金は稼げます。
だから、”お金のため”でもないよね。

続きを読みたい方はなんで結婚したの?へジャンプ

自立した夫婦ってなんてそんなに難しくない

自立(ひとりで生きていく力)っていうと大げさだけど、
ようはひとり暮らしができれば
十分、自立だと思うんですよね。

たぶん、誰だって、ひとり暮らしって、できると思うんですよね。

もし、「できない」って思っていても、
今どき大学生だって、ひとり暮らしをしています。

続きを読みたい方は自立した夫婦ってなんてそんなに難しくないへジャンプ

だったら自分でやったらいいのにね


誰だって、ひとり暮らしができるんだから、
ある程度の家事はできるはずです。

「できることは、できるけど・・・仕事で疲れて、できない」

奥さんが仕事していたら、
子育てをしていたら、
奥さんも疲れています。

同じような条件の奥さんに「ひとりで全部やってくれ!」
っていうのはどうかと思う。

全部を読みたい方は
だったら自分でやったらいいのにねへジャンプ


「自立と自立の夫婦」って簡単!

たまに、「自立と自立の夫婦関係」って理想的って
言われることがあるんだけど、
考えたら、当たり前の事なんだけどね。

全部を読みたい方は
「自立と自立の夫婦」って簡単!へジャンプ


夫婦ふたりで2人前以上!

「自立と自立の夫婦関係」だったら、
1+1=2もしくは2以上になるんだよね。

お互いにひとり暮らしできるっていうことはふたりとも1人前です。

そんなふたりが結婚して、ふたりとも、そのまま1人前のことをすればいいだけです。
1人前が2人ひっつくと2人前になるはずです。

結婚したからといって、ふたりで1人前にする必要があるのかなぁ?
全部を読みたい方は
夫婦ふたりで2人前以上!へジャンプ

「家族の幸せ」も「自分の幸せ」も両立できるシステム

幸せにもいろいろあると思う。

「家族としての幸せ」(仲のいい家族)
「自分自身(個人として)の幸せ」(仕事とか)

イコールの時もあるし、別々の時もある。

例えば、家族のことを考えると
ずっと家にいる方がいいのかもしれない。
でも、働きたい。(特にフルタイムの場合)

これって、相反すること。

それでも、どちらかをあきらめて、どちらかしか達成できないより、
「家族の幸せ」も「自分の幸せ」も両立したい。

全部を読みたい方は
「家族の幸せ」も「自分の幸せ」も両立できるシステム
へジャンプ

一緒に幸せ作ろう!

この前、奥さんと話をしていたんだけど、
結婚するときに、旦那さんが奥さんを「幸せにしてあげる」
って言うけど、どうなんだろうね

(深く考える必要はないんだろうけど)
「僕らの生き方とは違うなぁ」っていう感じです。


前回書いた、「自分の幸せ」と「家族の幸せ」のうち
「自分の幸せ」で考えてみると

結局、自分の幸せを達成するのは、自分自身の力が主役だと思う。

誰だって、十分、自分を幸せにする力を持っている。

全部を読みたい方は
一緒に幸せ作ろう!
へジャンプ

間違いなく幸せです!


そもそも、誰かに幸せにしてもらって本当に幸せなんだろうか?

幸せって幸せになろうとするその過程が一番楽しいんじゃないのかな?って
幸せになろうって、自分ががんばって達成したから、うれしいんじゃないのかな?って

イチロー選手はよく
「自分が打てなくても、チームが勝利すれば、満足というのはあり得ない」
とコメントしている。

全部を読みたい方は
間違いなく幸せです!
へジャンプ

かっこよくないけど、正直です

僕は、幸せになるためには、お金”も”必要だと思う。

必要最低限の生活費が足りない状態は、僕の中では幸せだと思えない。
それに、お金はないよりはある方がいいと僕は思う。

僕は結婚するときに奥さんに、
「お金のことは心配しなくていい。俺が稼いでくるから、君は家にいてくれ。」
とは言わなかった。

全部を読みたい方は
かっこよくないけど、正直です
へジャンプ



© Rakuten Group, Inc.